テスラ モデル3のETC費用は?助成金は使える?設置はどこがおすすめ?

テスラ

こんにちは!ぴーたーです!

今回は購入時に不明・不安だったETC2.0についてのお話です。

購入していろいろやりとりをしている中で、ETC・ETC2.0設置の際の委任状(セットアップというETCの初期設定に対する委任状)が送られてきます。

ほかの登録書類と同様にサインして送るのですがいくつかの疑問をまとめてみました。

ETC / ETC2.0どっちをつけるのが良いの?

資料にはETC ・ ETC2.0と記載されていてどちらか選択出来るようになっているのですが、
そもそもどっちが良いのか?全く情報がないので選ぶのに困ってしまいました。

ETC とETC2.0の違いについては下記が参考になります。

ETC2.0について:便利なETC2.0
ETC2.0は高速道路と自動車がリアルタイムに情報連携し、渋滞迂回ルート表示、安全運転サポート、災害時の適切な誘導など、多彩な情報サービスを提供します。

ETC2.0が今後主流になるみたいで、料金が一部の区間でお得になったり高速からの一時退出などが可能になり、今後も様々な割引サービスが予定されているみたいです。

結論からいうと普通のETCはつけられないみたいです。

ETC/ETC2.0それぞれの設置費用について問い合わせましたが、
現在選択出来るのはETC2.0のみとの回答をいただきました。

数ヶ月前まではETCのみの設置だったみたいで、それの名残で選択肢があるのでしょうが現在はETC2.0のみの取り付けみたいです。書いておいて欲しいですよね。。

ETC 2.0設置のお値段は?

委任状が入っているだけで、そもそも値段すら書いてないんですよね。。
こちらについても確認してみました。
結論3万円らしいです。(私が聞いたときの情報なので、これから購入する方は念のため再確認してみてください!)

機種名も書いていないですし、どこに設置されるかも分からないのですが、
とにかくテスラでつけてもらうには3万円らしいです。
この3万円の中にセットアップ費用も入っています。

オートバックスなどで設置できないの?

はじめトク?ETC助成金キャンペーン | ETC2.0くん PORTAL SITE

実は現在ETC・ETC2.0の普及を目的とした助成金キャンペーンをやっています。
2020年3月31日までで先着10万台まで車載器およびセットアップ費用から1万円を割り引いた金額で購入することができます。(しかも5万台まではさらに1万円のQUOカードまで付くらしい)

オートバックスなどのお店では設置費用コミのお得なプランも取り扱っており、
助成金キャンペーンを受けることで安く取り付けまで可能みたいです。

テスラの東雲サービスセンターで納車された人はオートバックスで納車当日に取り付けられていたという人の話もあるみたいで、検討してみても良いかもしれません。

https://www.autobacs.com/shop/g/g9501600010754

取り付け込みで23,430円 助成金割引で13,430円になってさらに1万円のQUOカードのチャンスなのでかなり熱いですね!

ただ、1つ懸念があるとすればテスラへの設置は通常の車よりも少し複雑そうなので、最寄りのオートバックスなどで実際に出来るかどうかは確認してみてからの方が良さそうです。

助成金を受ける注意点としては後日実施されるアンケートに協力するのが条件みたいで、
詳しい条件についてはホームページをご確認ください。

自分で設置できないの?

頑張れば出来ると思うのですが、ある程度なれている人じゃないと難しいです。

私もETC2.0を設置したことがあるのですが、セットアップというセットアップ取扱店でしか実施できない初期設定作業が必要になったり(最近はウェブで購入する際にセットアップしてから送ってくれるお店もあるみたいです。)、アンテナの位置によっては反応しづらかったりする可能性があります。

今までに車に取り付けをした経験の無い人が気軽にAmazonで購入して実施しようとすると事故の原因にもなるので注意しましょう。

また、現在助成金キャンペーンも実施されているので、自分で付けた方が費用がかかるデメリットもあります。ご注意ください!

以上、まとめてみましたがいかがでしたでしょうか。
ETC設置はミスると後ろから追突される可能性があったり非常に危険ですので、
テスラにお願いしてしまうのが一番楽だったりするかもしれません。

是非自己責任で検討してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました