テスラ モデル3が大幅値下げ!招待コードや補助金についておさらい

テスラ

こんにちは!ピーターです!

モデル3が最大156万円の値引きと聞いてスタンダードレンジ+からロングレンジに買い換えを検討しています。
テスラモデル3を補助金で買うためにいろいろしらべてみましたので今回は購入・買い換えをする際に知っておきたい招待コードと補助金についておさらいします。

招待コードとは?使うと良い事あるの?

さっそくですが、これから購入を検討している方はテスラを購入する際に招待コードを必ず利用しましょう!
※テスラを今すぐ購入したい方は是非こちらの招待リンクを利用してください!

詳しい紹介はこちらの記事をご覧頂ければと思うのですが、一般的に値引きがされないテスラにおいて、お得に購入出来る手段になります。
特に友達で無くても大丈夫で、どの招待リンクを利用しても特典は一緒です。
周りにテスラに乗っている人が居なければ是非こちらのリンクをご利用ください。
※友達にテスラに乗っている人が居たら、招待リンクが欲しいと言えば教えてくれると思います。
 紹介した方、された方両方に特典があるので是非お友達のリンクを使ってあげて下さいね!

テスラを購入すると補助金はどれくらい出るの?

現在、国や都道府県、市区町村で様々な電気自動車に関わる補助金制度があります。

まずは大きな補助金として経済産業省と環境省の補助金があります。
どちらかしか選択できないみたいなので条件次第なところがあるのですが、
今回私は上限金額が高い環境省の補助金を適応してみようかと思います。
経済産業省 EV上限60万円
環境省   EV上限80万円

注意:80万は確定された金額ではありません。※2021/02/18現在

環境省の補助金でテスラを買うと80万円の補助が出ると思われるのは下記の資料です。

http://www.env.go.jp/air/cms_a-taiki_s1/ichiran_moe.pdf

こちらは資料の最初に記載されているとおり、暫定の補助見込額なので80万から変更になる可能性もあります。
とは言えリストにはテスラのどの車種でも80万の補助見込額が記載されているのでなんとなく安心ですね。

環境省の補助金の名前は
「再エネ電力と電気自動車や燃料電池自動車等を活用したゼロカーボンライフ・ワークスタイル先行導入モデル事業」と非常に長いのですが、詳しくはこちらのページに記載があります。

環境省_令和2年度第3次補正予算に盛り込まれた「再エネ電力と電気自動車や燃料電池自動車等を活用したゼロカーボンライフ・ワークスタイル先行導入モデル事業」等の補助要件等について

条件がかなり難しいのですが、補助対象者は下記のようです。

(a)自家消費による再エネ電力調達(専用線を活用する場合を含む)

(b)再エネ電力メニューの購入

(c)再エネ電力証書の購入

今回私は一番ハードルが低そうな再エネ電力メニューの購入を選択してみようと思います。
これは、電力会社とプランを再エネ100%電力に変更することで適応されるのですが、
適応事業者とプランはすでに公開されています。

http://www.env.go.jp/air/ichiran/ichiran.pdf

どの再エネプランも通常の電気料金プランと比較して高く感じたのですが、何個か比較したところSoftbankの自然でんきが都内では安そうです。

自然でんき | でんき | ソフトバンク
でんきをえらぶ。みらいがかわる。「ソフトバンクでんき」の自然でんきプランをご紹介いたします。

リンク先サイト内を抜粋 補助金に対応する旨が記載されている。
いま私が使っている電力会社のプランよりも安かったので安心して乗り換えられそうです。

環境省の補助金を受ける際の注意

実は2021/02/18時点ではまだ詳細な要件が出ていません。
補助を受けるにあたって詳細な条件は2021年1-2月頃に環境省HPにて公開されると記載されます。

特に気になったのがHEMS・BEMS等の導入などが必要になるかもしれないことです。

http://www.env.go.jp/air/cms_a-taiki_s1/pr_moe.pdf

上記の資料の要件2にデータの提供が必要と記載があり、HEMS・BEMS等の導入が必要になるようです。

HEMSとは電気の利用状態が確認出来る装置・システムなのですが、導入しようとするとそこそこお高いかもしれません。

HEMSを始めるのにいくらかかるの? | HEMSについて | AiSEG2(HOME IoT) | Panasonic
HEMSを始めるには費用はいくらかかるの?新築に合わせてHEMSを導入する場合、今お使いの分電盤を使ってHEMSを導入する場合、既にHEMS対応分電盤をお使いの場合、それぞれの概算費用をご紹介します。

※現在HEMS対応じゃない場合導入するのに、工事費なしで20万弱かかりそう。

Natureが次世代型HEMS「Nature Remo E」の法人向けAPIを有償提供開始 | TechCrunch Japan
Natureは1月5日、次世代型HEMS「Nature Remo E」において、接続した太陽光発電システム・蓄電池のデータ取得と制御を可能にする法人向けAPIの有償提供を開始したと発表した。同社は、今後も連携機器の拡充・API提供を通じ、外部パートナーとの連携を強化し、次世代電力システムの構築を推進していく。

※上記のようなHEMSなら1万円程度かも?

※2021/02/19更新

環境省_車両や設備の活用状況等モニター制度要件の概要について

上記リンクを見たのですが、どうやらHEMSは必須ではないかもしれません。

年に1回程度モニターに答えれば良いみたいです。

東京都は2021年度から電気自動車に45万の補助金も!

東京都、21年度にEV購入補助15万円上乗せ
東京都は13日、電気自動車(EV)とプラグインハイブリッド車(PHV)を個人で購入する際の補助額を2021年度に15万円上乗せすると発表した。燃料電池車(FCV)は10万円増やす。30年までに都内で販売される新車を電動車に切り替えることを目指し、EVなどの普及に取り組む。編成を進める21年度当初予算案の小池百合子知事に...

2021年度からは前年度の予算を36%増やして今までよりも多くの補助金を出すみたいです。

テスラのようなEVは45万円まででるのと、国が今後始めるモデル事業を活用すると総額で60万まで出るみたいです。

納車が4月以降になるかどうかが重要になりそうですね。

買い換えの場合も補助金はでるの?

まだ2021年度の詳細な補助金の条件が出ていないので確実なことは言えないのですが、恐らく出るんじゃ無いかなと思ってます。

ただし、注意しないといけないのが補助金で既に購入している人が買い換える場合には補助金の返納手続きが必要になります。

意外としらない補助金の返納手続きについて

補助金を利用して車を購入すると、何年間か保有することが求められます。

私は2020年に国と東京都の補助金を受けて購入しているので返納する必要があります。

国の補助金と東京都の補助金は返納金額の計算式が違う事に注意です。

国(CEV)の補助金40万円の返納金について

CEV補助金のご案内_CEV補助金_CEVの補助金交付を行う次世代自動車振興センター
CEV補助金のご案内ページになります。CEV、EV・PHV用充電設備、水素ステーション、サポカーの補助金交付を行う一般社団法人次世代自動車振興センター。環境・エネルギーに優れた自動車の普及を促進しています。

私はこの国が提供している40万の補助金を受けてモデル3を購入したのですが、買い換えをする場合には返納をする必要があります。

http://www.cev-pc.or.jp/hojo/pdf/r02/R2_youryou_3.pdf

補助金返納額 = 売却額 x 補助金額 / 車両購入費用

売却額があまりにも低い場合、残存簿価相当額より低い場合は残存簿価相当額を用いて算定というのが個人にも適応されるのか心配ですね。。

私の場合は恐らく30万程度返納する感じだとおもいます。

東京都の補助金30万円の返納金について

https://www.tokyo-co2down.jp/cmsup/pdf/evphv_shobun_200518.pdf

こちらは売値は関係なくて、期間で減額される感じですね。

おそらく20万程度は返納することになりそうです。

どちらも売却前に申請が必要!

どちらの補助金も売却前に申請が必要みたいなので、かならず申請方法を確認してから売却しましょう!

まとめ

今回から補助金が大幅に増えているので既にモデル3 SR+を購入済みの人も、これから購入する人も今がチャンスかもしれません。

元々のSR+とロングレンジの金額差を考えると現在ロングレンジは非常にお買い得です。

補助金についてはまだ未確定の部分が多いので、情報が更新されたらまた記事を更新しようとおもいます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました